8月6日436号
続きます8!

みなさまこんにちわ、吉爺でお真菅。まだ続いております梅雨!まあ、酷暑よりましですが、そろそろ農作物にも影響が出てきそうな感じですが・・・来週あたりには夏本番迎えるか?食いモンが問題になりそうなだけに深刻です。

前回横道にそれましたが、実は「ボアアップキット」なる物を注文して入荷待ちだったんです。

ふと、南海部品のwebページをみているとセット商品で「ナンカイモンキーパワーコンプ」が目にとまった。
元々ヘッドそのままお手軽チューンを目指していたので、武川Sステージキットにクラッチぐらいかなと思っていた。そのお値段でカム、オイルポンプ、スプロケ、プラグまで付いてきて、なんとお値段47000円也!もちろんクラッチキットにケイヒンPC18キャブにインマニも付いてます。
その上ただいま南海クリアランスセールなる物でさらに10%引き!!

で、現在エンジンバラバラ状態です。(詳細は後に詳しく)いろんな困難が待ちうけている様なことをネットで拝見していましたので、気長に行こうと思ってました。
が、この日に備えて大谷商店さんで揃えてきましたスペシャルパーツ達が大活躍!
と、今までの吉爺の作業には必ずと言っていいほど活躍してくれます電工さんの12Vインパクトちゃんが、プラスの3番のような強力皿ネジなんかバリバリ回してくれました。

でも、閉めるのはばりっと一発じゃダメなのでキタコさんの「K-CON」で、キャップスクリューに交換することに。

今回も入荷の電話が鳴りましたのでこの辺にてお開きということに。

まだまだ続くよ!!!

09/07/30

8月13日437号
続きます9!!

みなさまこんにちわ、吉爺でお真菅。ようやく梅雨明けましたが案の定鬱陶しい日続きますね。友人のF永氏との約束「ビヤガーデンへ行こう!」どうなるんでしょうか??三年越しのお約束、さあ、本年はいかに???

ようやく部品達も勢揃いし、組み立て工程へと移行するわけですが。仕事の合間にシコシコとガスケット剥がしや、当たり面オイルストーンで磨いたり、クランクケースのシリンダースリーブ干渉部分を削ってならしたり、オイルポンプ間近のオリフィス(通路)拡張、各所清掃と脱脂と、結構チョコチョコとやってました。

よって、きれいな環境にてゆっくりと組み込み作業に集中できたのか、何の問題もなく「虎の巻(腰上腰下編アリ)」通りすんなりと組めちゃいました。時間にして約5時間弱!(当日日曜日の昼まで梅雨明け前日の35度超!でも、お店の中にてエアコン有りのとって快適)
で、燃料タンクの中身がレギュラーだったので、その日は「火」入れませんでした。

キットの説明書に書いてあった難易度高な箇所の、ピストンピンクリップの取り付け、ピストンをリングを縮めながらシリンダーへ挿入、テンショナーそのままでのカムスプロケット取り付けに少しとまどったぐらいでした。

翌朝ハイオクガソリンを買いに行き、キック一発・・・

キックできません!

クラッチ調整ですんなり解決!!

仕切り直して

キック3発、「ぽぽぽっ」

チョーク引いたらすんなり掛かりました。

嫁曰く
「もう出来たン?」

吉爺
「一応ね」

嫁曰く
「楽しみおわったんちゃうん」

吉爺
「・・・でもこの次は・・・
間髪入れずに

「もう一回ばらして組み直し!!!」


つづくぅ・・・

09/08/06

8月20日438号
続きました10!!!

みなさまこんにちわ、吉爺でお真菅。記録的豪雨に台風に地震!あとは火事親父か!!!お盆前というのに各地すごいことになっております。かき入れ時のはずが後片付けに・・・被害を受けた方お気の毒です。合掌。

豪雨と猛暑、なかなかゴリラ君の慣らし運転が出来ません。一度炎天下の中お使いがてらにコンビニへ行きましたが、吉爺のヘルメットが黒なもんで、脳天から暑気いただきマジで「クラッ」ときました。
台風間近の月曜日にようやく曇天ながらチャンス!今にも降りそうな鉛色の空とにらめっこしながらキック一発!?

通な方はおわかりと思いますが、低気圧な上湿気多なため空気濃度薄くなりエンジン掛かりません!っと言うかアイドリング全くしない状態!!レーシングを繰り返すと何とか保ってるのだが、アクセル放すとたちまちエンスト!!!

はい、そうですね。エアスクリューちょい回しで解決です。

そう、モンキーを始めこのゴリラも含めオートバイといえばキャブレター。(空気とガソリンを混ぜて、混合気を作り出す霧吹きみたいなすごく精密で複雑な超アナログなスチームパンクのような機械)
ここん所、車に続けと電子制御のインジェクション仕様も増えてきましたが、ごく一部な車種で最近な話。(車の方はアクセルワイヤはおろかスロットルバルブすら無いようです。全て電子制御にて最適状態を常にキープ)

ところが雨降ってきて、慣らし運転なかなか出来ない状態が続きます。

慣らしが終わったら、フルスロットルでのプラグの焼け具合を見ながらのキャブレターセッティングなど、楽しい調整がいっぱい!

早く秋空になること待ち遠しい日々です。

09/08/13

8月27日439号
続きました11!!

みなさまこんにちわ、吉爺でお真菅。気がつけばお盆も終わり、朝晩めっきりと秋めいてきました。まだまだ日中は残暑厳しく気が抜けないようですが、週が変わったら暑さも一段落のようです。もう一がんばりです!残暑お見舞い申し上げます合掌。

お盆休み、今年は4日間も頂きました。親戚づきあいやボランティアイベントの合間を縫って、楽しい愉しいゴリラちゃんの慣らし運転、終了いたしました。
三月にわたりお付き合いありがとうございました。

最終は明日香村を抜け桜井GT商会までの往復約30キロ、家からほんの数分で「360度オールグリーン」状態の中チンタラ走って達成しました。

オイル交換とフィルタ清掃のため、クラッチカバー再度開けました。結果金属粒子も目認なしでした。念のためにと開けたクラッチアウターもスラッジを少量確認した程度できれいな物でした。
実は初期暖機運転後に開けたときは、金属片や切り粉、ガスケットのカスに糸くず、なんと毛くずまで!!(整備現場が美容所内なため)たっぷり出てきて幻滅しましたが・・・

バルブタイミングとタペット調整も問題なく、ただいま全開運転秒読み前状態です。

が、

お盆明けで、お店も忙しくなかなか乗れてません。

慣らしの最終日にちょこっと全開くれてやりましたが、それはもうノーマルとは全く違う全域トルクフルな上、回転の上昇もスロットルとリニアにリンク!
タコメーター読みで約90キロ近くまで出てました。

今後が楽しみです。

09/08/20

このページはよしじ。が個人的に感じたことや思ったことを何にも考えずにぽそっと書いてます。
ここに登場する各団体名並びに名称、個人名はすべてフィクションです。怒らないでね
(ё_ё)


eメール

もどる