6月3日号
カルテメーカー2

みなさまこんにちわ、吉爺でお升!台風一過いい天気が続きますが、長期予報を見ていると早くも梅雨入りの感じ!鬱陶しい日々が続きそうな感じですね。

さて、先週に引き続きデータベースのお話を少し・・・
事業所や勤め先で毎日パソコンと向かい合っている方のほとんどが伝票処理と商品管理が日課だと思いますが、吉爺の場合は趣味の検索とデジカメ管理、たまに太鼓の作曲と頼まれモンの案内書類作成、週一回の「独り言」更新ぐらいで、完全に趣味の世界ですわ。銭勘定と発注処理は嫁任せで、テンで訳わかめ状態でした。
ところが、組合の総会用決算書作成以来、表計算に興味を持ち、ついにはデータベースへ手を出してしまったんです。
んで、やって来ました「ファイルメーカープロ7」。インストール作業は普通に終えていざ新規作成したところ、白紙のページがチャラリと開き、「新規データベースの定義」なるダイアログが現れた。「?」
まるで、エクセルを初めて開いたときのような感じ!「ここは設定やな」っと思い、ひとまずキャンセル。付属のテンプレートを開いて様子を見ると、この「定義」なる物で設定し「レイアウト」で並べていく事に気が付いた。
住所録をヒントに一通り設定してみると普通の宛名管理ソフトになった。テキスト打ちが早くなったとはいえ郵便番号から住所を一発表示したいところ。ここで登場「リレーションシップ」、いわゆる「リンク」である。とはいえ、これが上手くいかない。Macで自動操縦といえば「スクリプト」、ここでは「スプリクトメーカー」なるものがいて、表計算ソフトの関数のような決まり事を並べていく。(当然英語混じり)この二つを駆使して初めて実現するような感じ?とりあえず郵便局のホームページへ。やったぜ、郵便番号HPちゃんとありましたそれもcsv形式で!速攻インポートして設定してみるとサクッと一発表示!!!これだけでなんだかプログラマーになった気分で上機嫌。
さらにタックシール印刷や、年齢表示といろいろ作成してみた。スプリクトを書いていると、まるで中学校の数学と英語のようだった。
で、美容室管理ソフトを使っているお店でもこれぐらいの住所管理機能しか使っていないお店がほとんどだと思う。本当はここからが単なる住所録か役に立つデータベースソフトなのかの別れ際であると思う。次は日計表にチャレンジしてみるつもりです。

 お客様のデータをお聞きしつつ気づいた事がひとつ。生年月日を教えていただけなかったのは50人中1人だけだった。この結果もデータベースになるんだろうか?

04/05/27

6月10日号
カルテメーカー3

みなさまこんにちわ、吉爺でお升w。本格的な梅雨入りもちょっと待ったがはいり、日本海側の高気圧さんが頑張っている今日この頃、やたらと涼しい日々が続きます。世の中物騒な事件が続きますが、世界の平和を願って合掌。

さて、続きます。
Macな人というよりたいていの人は、新製品(ソフトハードを問わずに)を購入して取説(製品マニュアル)などは読まずに突き進んでいく事でしょう。
そして解らなくなって、慌てて取説を引っ張り出して確答項目のみ斜め読みして解決しているんじゃあありませんかな。ある程度購入時に想像していた機能性能を堪能し使い続けていると思います。
後に、暇なとき、ふと手に取った取説をいちから読み返し、思わぬ新機能や便利な使い方を知る事も多いと思います。
こんな人はとってもラッキー!機能性能を使い切ることなく、朽ちていく製品も多くあるような気がする。

っで、先週の「日計表」を作っていく課程において、案の定つまずづきました。お約束通り取説を開き「目から鱗」状態の連続!製品マニュアルって上手く作られていますねえ、いちから読めばしっかり解りました。周りにこの手の師匠がいないから、今のところこの取説と寝起きをともにしている吉爺でした。

しかし、ファイルメーカーって、奥深いですね。何でもかんでも思いついた事をデータとして、関連づけて日々の作業を簡素化してくれています。

今月末にクレジットの決算がやってくる。物にしないと請求が吉爺に回ってきそう!頑張らなくっちゃ(>_<)ヽ

04/06/3

6月17日号
カルテメーカー4

まじ?まだつづくでっ!っということで、みなさまこんにちわ吉爺でお升。世間では梅雨入り宣言したとたんに集中豪雨があったり、からっと晴れ間が出たりと忙しい天気まわりとなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?吉爺はこの1週間仕事そっちのけ(実は暇)でファイルメーカーと戦っておりまする。

前回いかにも上手くいっているようなお話でしたが、6月度より打ち込み始めた顧客管理のデータが、物の1週間も経たない内に崩れ去ってしまいました。たとえば、お客様から頂いた郵便番号を打ち込むと、住所がサクッと自動入力される仕組みも宛名ソフトではごく当たり前なんですが、町名の後に番地等を入力すると、郵便番号データベースの方まで影響し、おいては以前に入力していた同じ町名のデータまで改ざんしてしまうという事態に陥りました。商品項目も単価×個数で設定していたため、こちらも商品データベースまでも被害が及んでしまった!
そう、「リレーションシップ」が、そうさせていたのだった。いわゆる相互参照状態で、多々に渡って一つのデータを変更すると、全て同じになる。使い方をよく理解していなかっただけでした。そういうときには「ルックアップ」そのときだけのコピーにしとかなくっちゃ!わかれば簡単もう一度一から出直しだ!!
チマチマしたデータ打ち込みはエクセルでこなし、ファイルメーカーにインポート、追加項目も自由自在。なにやらエクセルもよく使うようになってきました。将来的には集計リポートなどをエクセルに書き出しグラフ化なども出来ちゃうかも?
最近ようやくパソコン的な使い方を始めたMacと吉爺でした。

嫁曰く この予約書って、なに?ユリ美容院様って書いてあるけど??
お店経費として調子に乗って買っちゃいました「おふぃす」・・・

04/06/10

6月24日号
ジャスコ火曜市?
みなさまこんにちわ、吉爺でおま。梅雨の中休みというか、からっと晴れた日が続き、真夏のような猛暑が続きますが皆様体調は大丈夫ですかいな?今頃風邪ひくとなかなか治りませんで。大型台風も近づいているみたいですが、どうでしょね、美容組合高田支部親睦バス旅行は来週月曜日!どうなることだか?

最近毎週のようにジャスコ火曜市にいってます。とっても野菜類がお安いんですよ奥様!で、たまには昼食もダイヤモンドシティーでと思い食堂街へ。石焼きビビンバと尾道ラーメンを完食し一服していると嫁がいきなり「アヒル隊長(TV番組のダッシュ村村長さんと呼ばれているアヒルのおもちゃ)」を探そうと言い出した。何を今頃と思いつつトイザらスに売っていたような気がしていってみる事に。ところが似たもの商品はあるのだが本物?は何処にもない。こうなったら専門店街かったっぱしから探し出し作戦発動だっての勢いで動き出した。結局何処にも中って疲れ果てただけだったが、吉爺の手には無駄遣いの買い物袋が多々持たれていた!そう、「ちょこっとやってもーた」の連発だった。内容はルービックキューブリベンジ(3×3じゃなくて4×4の複雑なやつ)とCD数枚、それも久々のジャケット買い(視聴もせずにCDジャケットデザインだけで買ってしまう)。

しっかりジャスコ火曜市で得した分、専門店街で浪費してしまうダイヤモンドシティーの思う壺にはまってしまいました。マクドナルドの「ご一緒にポテト」よりスマートで、たちが悪い。炎天下の地上駐車場を避け立体駐車場からの動線も上手くはめられる要因の一つかもしれない。さすがですねイオングループさん。

04/06/17

このページはよしじ。が個人的に感じたことや思ったことを何にも考えずにぽそっと書いてます。
ここに登場する各団体名並びに名称、個人名はすべてフィクションです。怒らないでね
(ё_ё)


eメール

もどる